2009年12月18日

お年玉に?!“ターバン野口”

いよいよ2009年も押し迫ってきましたね!

公私共に色々やらなければいけないことも多いのですが、

私は自身のオフィスの大掃除すらまだ、頭が痛いです。


年末に頭が痛いといえば、お年玉の準備。

金銭的な痛さもありますが、私の場合渡す際の「ウケ」も狙うんですね。

なのでそのアイデアの考案や仕込みも、ギリギリ元日まで悩み続けます。


そんな私が最近頼りにしているのがこちら。
お年玉に?!“ターバン野口”
“ターバン野口”です。

ご存知の方も多いかと思いますが、千円札を使った折り紙です。

裏はこんな感じ。
お年玉に?!“ターバン野口”
これがポチ袋から出てくると、たいてい盛り上がります。

もちろん、「お金で遊ぶ」のはあまりおおっぴらに勧められるものではありませんので、

しゃれが通じる子供さん、親御さん限定のネタですけどね。鉄板ではあります。


先日の甲玉堂さんのブログ記事『お年玉をあげたくなる?』を拝見して、

私は中身の方をちょっと早めに準備してみました。


この“ターバン野口”、何かのきっかけでウェブで動画を見つけて折り方を知ったのですが、

もちろん一年覚えておけるようなシンプルなものではありません。

今回もWEB検索で折り方にたどり着きました。


ピロ さん とおっしゃる方が考案されたそうで、ブログも立ち上げていらっしゃいます。

なんと書籍化やDVD化もされていました。

そして非常に魅力的な新作“野口”がたくさん!!


“マスク野口”、“キューピー野口”、“スペースシャトル野口”タイトルだけで面白そうでしょ?!

“恐竜博物館で翼竜に食べられちゃいましたよ野口”って、もう何がなんだか・・・。

ブログはピロさんの文章も面白いのでぜひご覧あれ!

そしてお札折り紙にチャレンジ!してみてください!


《参考サイト》
“ターバン野口”考案者の“ピロ”さんによる公式ブログはコチラ→『ターバン野口の世界』


動画による説明はコチラ→『お札おりがみ「ターバン野口」のおりかた』



同じカテゴリー(家族のこと)の記事画像
グリコワゴンでバレンタイン♪
妹の成人式
あけましておめでトロ ジュン風満帆な1年になりますように
佐賀バルーンフェスタに行きました!妹が!
妹が二十歳になりました
妹と七夕の天の川、流れ星
同じカテゴリー(家族のこと)の記事
 グリコワゴンでバレンタイン♪ (2011-02-14 10:00)
 妹の成人式 (2011-01-10 10:00)
 あけましておめでトロ ジュン風満帆な1年になりますように (2011-01-01 10:00)
 佐賀バルーンフェスタに行きました!妹が! (2010-11-08 10:00)
 妹が二十歳になりました (2010-09-24 20:18)
 妹と七夕の天の川、流れ星 (2010-08-17 10:00)

Posted by 庄島 憲 (クロスシリンダー) at 20:11│Comments(4)家族のこと
この記事へのコメント
ターバン野口さんから帰って参りました〜^^


これは〜スゴいっw(°0°)w

これを貰った子どもは、解くのがもったいなくてそのまま(子どもだから机の引き出し貯金?!)貯金しそうで〜

一石二鳥ですねっ^v^

お年玉…

私もすっかり忘れていて数日前にテレビの会話で

『あぁ〜っ><』

でした^^;

貰っていた遠いあの頃が懐かしい〜〜(´ω`)トォ〜スギヤロっ!!
Posted by kei at 2009年12月18日 21:57
>keiさま
「野口ファミリー」すごいですよね!
上手く折るのはけっこう難しくて(^^;)

最近の子供は貰っても「写メ撮ったらすぐ解く」感じです・・。
Posted by クロスシリンダー at 2009年12月18日 22:19
ただいま〜

野口さんちにいってきました


かたつむり野口…w
寒くなってきましたね野口…ww

幼虫のが 結構 スゴい(*^▽^*)

これだと お年だま 野口さん一枚で勘弁してくれるかな…?

ごまかされないだろな〜ムリかな…(笑)
Posted by きくりん at 2009年12月18日 23:00
>きくりんさま
(1日遅れの)おかえりなさ~い。
野口さんち、大家族でしょ?!楽しいですよね♪

野口さん1枚ですめばいいのですが。
私の場合、結局最近は・・・「相場+千円」あげる羽目にσ(^_^;)
Posted by クロスシリンダークロスシリンダー at 2009年12月19日 21:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。